今日は代わりに私が

今日はだんなが日記を書きます。

けんたは朝起きるとすでにご機嫌。しかし、これはいらんあれもいらん
とわがまましまくり。おだてておこってなだめすかして、朝飯を食わせ
デイケアへ。うーむ、これを一人で2ヶ月やったのは本当につらかった。

いつもどおり、チャリで大学へ。今日は、理論グループ合同セミナー
の発表当番。朝から少し緊張気味。そわそわと仕事をしつつ、気がつくと
発表の時間。理論グループの中にあっても、ぼくの研究テーマは、かなり
小難しい。したがって、ボスと、同じグループの幾人しかついて来て
これなかったようだった。自分ではかなり分かりやすいと思っていたの
だが。。。

そんななか、固体物理理論の御大がコメント。行列要素の話じゃなくて
物理はないのかと。恐れながら申し上げるが、そんなことを言ってるから
固体物理理論は実験家に相手にされんのだ。量子力学は結局、行列要素
をこねくりまわしてなんぼだし、その精度をシビアにコントロールして、
理論predictionの質を上げないと、いくら計算しても意味がないとぼくは
思う。

本当はそう反論したかったが、発表終盤に何故か胃が痛くなって、
それどころではなくなる。少々心残り。Dr.Hに家まで車で送ってもらう。
本当にお世話になっています。しばらくすると痛みがおさまる。きのした氏
いわく、長い間の緊張から開放されて、胃がそれに反応したのではないか
とのこと。そういうこともあるのかなあ。