2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

らんち

明日はワークショップ。 で、招待スピーカがいろいろいらっしゃる。 お昼みんなでいってこいとボスにいわれる。 お昼ごはんもってきたのに。 Dr.Yは午前中姿をあらわさなかったし、 いっしょにランチいくべきグループのめんばも見当たらない。 ひの氏は目が…

つぎはおまえだ!

と、いわんばかりにまんつーまんです。ボスと。 Dr.Y、ひの氏と来ていたのでやっぱしか。 彼はまた学会で海外行ってたので、その前に 帰ってくるまでぱいそんとDMRGいっぱい勉強しといてね。 って感じでしたので・・・ で、ぱいそんで、いよいよ新しい方法の…

すりーとらないで!

と、いいながら、鳥の大群おっかけてました。 無事、スリーを湖に放し、直接手を下して殺すことは回避。 雨上がりでしたが、一通り遊具で遊んで湖をあとにしました。 天敵は多いが強くいきてくれたまへ。 ありがとね、すりー。そういや金曜あたりに、前のフ…

縁日

なんと大学で縁日があるというので、けんちに作務衣きせて 行ってきました。 かなりお料理はデフォルメされてますが、 学生さんが日本の文化紹介というのでやってるみたいです。 けんちくんきんぎょすくい初挑戦。 ただただ水をすくうけんちくん。せめて一匹…

ひとり映画

けんちを押し付けて夜からひとり映画いってきました。 コーネルシネマで Born into Brothels。 複雑な気持ちになるドキュメンタリーです。 映画の命題は www.kids-with-cameras.org 氷山の一角の子供たちを救っただけかもしれないけれど、 それをたくさんの…

せいちょうめも

うちのけんちくんはせかいいちかわいいんだけど、 最近、はなげがでている。 それも両方。 切るべきか切らざるべきか・・・ようやくオムツとるべく、 たまに布パンツ(しましま)をはかせる。 この薄い布を通して触るしりがたまらなくかわいい。 猫のにくき…

3年ものです。

誕生日おめでとうというか3年前痛かったつーのばかりが思い起こされる誕生日です。 朝はパジャマのパワーレンジャーが気に入って、これ着てく。とかいわれましたが、 晴れの誕生日にぱじゃまっつーのはどうよ。虐待にならないなりか?と 軽く悩み、説得。暴…

party week

今日はプリスクールの先生、JillのBabyShower。お昼のがっこでするので、参加しませんが、 diaperのプレゼントを準備。明日はけんちの誕生日、その次は研究室の コンピュータスタッフのお別れパーティとけんち的にはparty weekとなっています。 今週は毎日の…

QUEMTAくんでびゅー

ちょっと前ですが、TCC論文がこっそりJCPに載ってます。 QUEMTAくん世界デビューです。(ref.47) SVDでは、ひの氏のプログラムが先行していたので、入れれませんでした。 (いまは、QUEMTAくんで実行できるよ) 2回のunreasonable なリジェクとを経て、ようや…

US open 総括

USオープン最終日。男子決勝。アガシ対フェデラ。 おっさん派のぼくはもちアガシ。 試合が始まるまでけんちのエネルギー消費に専念。 ぽてちくいに行って、6歳からのレゴ(なんか未知なる生物が作れる)を 誕生日プレゼントと称して買って。でも誕生日まで待…

US open ですね

コメントでも盛り上がってますが、USオープンです。 これがくるとけんちの誕生日だなーーって思います。 先日のフェデラ対サントロはおもしろかったっす。 ごめんビデオとれんかった。面白いと気づいたときは遅かった。 このおっさん、草テニスのおっさんの…

python の女

プログラミングしすぎと言われたので勉強でもと思ったんですが、 心底勉強嫌いなようで、やっぱし書いてしまいます。 で、ボスはFortranでないので書かせたがるので、pythonおば。 C++はぼくには敷居が高すぎる。 perl慣れかどうしても;つけたくなる今日こ…

めがまわるーー

金曜はおきたときはどうもなかったのに、 ご飯食べ終わると突然目が回り気持ち悪くなる。 こらあかんと、お休み。しかし、入居前工事でうるさかった。 ぼくががっこ休むのを察知したけんちは ’おれもーー’と、いつも以上に 聞き分けがなく、結局ぼくも送りに…