2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐあけおめです。

この日記を見てくれてるみなさま、見てないみなさまも、 今年もありがとうございました。 そして2006年もよろしくお願いします。 今日は正月に向けてぜんざいを仕込もうとしたら、 豆がどんどん大きくなって、どうも小豆ではなかったようです。 肉を仕込んで…

結局日本探し

で、朝起きると雨。あー日程一日ずらさなくてよかった。 帰りはお決まりのミツワ。日本スーパー。 でもやっぱし前回ほどの感動がなく、ひの氏もおづかれ。 あーー、黒まめとくりきんとんと千枚漬けこうとこ。 なんでもあるっていいなぁ。日本のお正月がある…

ひの氏は昨日楽しすぎて、学会の自分の発表の後の 日程のように、ふぬけになっている。 どこに行こうか迷ったんですが、 メトロポリタンミュージアムと ひの氏を鼓舞するために最後に紀伊国屋をつけました。 と、その前に朝ごはんは日本のパンが食べれるとい…

念願のだいなそー見に。 その前に腹ごしらえ。とりあえず、ぽてちでないもの食わねば。 あー、昨日米食べてないとのことで、やっぱし吉牛。 でだ、念願のdinasaur である。自然科学博物館。だがそれまでの道のりは 平坦でなく、乗ったら急行だから手前で降り…

NYC無事到着。 今回もR81で同じ間違いをして道から外れる。 17Bを超えるには直前のexitは右2車線がはじかれるので、 左2車線のうちにいること。これはメモ。 前回の失敗のおかげで結構無事に着きました。 途中でちゃんと約束のぽてち。 で、夜は近くのモー…

こらあかん

今日ウルトラマンや怪獣やマジレンジャーを数えると45体あった。 日本語も英語も怪しいけんちくんは全部名前言えました。 学校の先生できますね。ひとつ750円として・・・昨日家でていなし、ぽてち求めて3千里。 モールはもちろんスーパーもやってない。 昨…

さんたはいない

アメリカでクリスマスなんですが、 立ち止まるとぼくらはなーーんもしていない。 けんちにサンタを問うでもなくプレゼントを与えるでもなく。 門前町産まれのぼくはクリスマスといえば、小学校低学年くらいのとき チョコレートの詰め合わせが3つ(3人兄弟…

ぶっふぇとか

塩でまっちろなばったくん(車)を洗車。 フロリダでは花粉がたまったころしかあらわないし、 洗車屋にいるいかついおにいちゃんが3,4人束で仕上げ磨きを しているをみるにつけ、チップいくらよ・・と、 結局セルフで行っていたのですが、 こっちでは、実害…

Fでひとけた

フロリダの時は100Fが当たり前だったんですが、 今日は6Fでした。つまり-15C。しかし、乾燥してるからか、 風がなかったからか、 さほどの悲壮感は感じませんでした。 ちょっと歩くくらいなら耐えれる。 Fでもマイナスまで行くそうなので、-20Cですね。さぶ…

いちねん

ぼくが単身日本2ヶ月がちょうど1年前です。 はやいものです。こんなんを2ヶ月ひとりで面倒みた人ほんとえらい。 つーか、ぼくがもってこか?と聞いても、ぼくは信用されなかったんで。 まぁ、頼りないのは認めますが、一応おかーたんなんだけど。 あれから、…

昨日はとうとうがっこでお漏らし。 日本に帰る可能性も出てきたので、どうしても押さえておかねばいけない、 保育園問題。とりあえず申し込み書類とか連絡して、 おかん経由で送ってもらったんですが、 めちゃめちゃめんどくさそう。提出書類多すぎ。 住民票…

Compress CI

この期におよんで研究課題を変えることにする。 このままでは論文でなそうだしと、不安がよぎることばかりだったので。 とりあえず、持ってるプログラムでできることをしたいと、 先日、ボスに掛け合い、許していただく。あまりに前のを引きずるのは いけな…

かれー

久々のカレー。Dr.Yもよんでカレー。 買出しはひのさんひとりでよろしく。 けんちは遊んでもらって楽しすぎておしっこいく?と聞いても行かない。 やばいなーーと思ってたら、案の定お客さんの前でやってしまう。 一日ひともらしか。 やばそーーなのはわかっ…

かいもん

フロリダのときは2回してたし、夏服なので少なかったし、 日没遅いし、けんちお迎え前に洗濯ひっかけたりできたのですが、 こちらに来て、さらに寒くなってきて、洗濯は週1回2つ占有になりつつ あるのですが、ここへきて、布パンけんちくんの着替えを多めに …

ぱんつ記念日

とうとう12月になっちゃったのでデンマークはなしとなりました。 ちょっといってみたかったんだが。でだ、水曜日の帰りに先生がけんちは ready for underwearって。 ほんまか?うちでは3回しかみたことないぞ?と思って 次の日の朝違う先生に聞いても大丈夫…