2006-01-01から1年間の記事一覧

さて、年もおわりかけ、 ひの氏が東京へ戻る。あの日以外はいい天気でした。今年はアメリカからの引越し、 日本での新生活、あおちゃん誕生、 そして、本格的母子生活+週末ひの氏と 盛りだくさんでした。 そして、いい年でした。 来年もそして今後もず〜〜…

ひの氏唯一遊べる日。 午前中ぼくはあおいさんを病院へ。 咳がよくならない。 小児科は肺炎で入院続出、ひきつけ倒れなどで 大忙し。あおちゃんは2時間待って5分で終わる。 で、眉かいてないのを病院で気づく。がーーーん。 何年ぶりで眉なしで出歩く。ぎり…

一路、陸路でひの氏さらに50分遅れて到着。 ようやくの再会。 ひの氏ぐったり。ようやった。

おおおおおゆき

ようやくひの氏登場!と思いきや・・・ 大雪。で、飛行機が空港に降りれず。 けんち’だーだくるんだったーー’と、泣くが、 生きてあいたかろうと諭す。 帰りはどきどきゆきみち。

ばあちゃんちのある隣町の大市へ。 けんちは酢だこの試食など大忙し。 タイヤキをはじめて食べる。 自分で買って。 おおばぁば、ばぁば、ぼくの分も買ってくれる。

みな、咳き込み始めたので、病院へ。 きた! でも、結構げんき。 なので、うどん食べておおばぁばんちへ。 あおちゃん初めての対面。 ほっといても寝る。えらいとほめられる。 うむ。ほんとにえらい。

で、やってきたクリスマスの朝。 サンタさんが始めてけんちの頭上にやってきた。 お菓子いっぱいの靴下と、昨日ばぁばに買ってもらった たまご王子のひも付きお財布。 早速ばぁばから1000円獲得。正月は首からかけて歩くように。 そういや、先日トイザラスの…

さて、クリスマス。いぶ。 なぜか日本での方がクリスマスを意識しているけんちくん。 成長したからか、日本の方が浮き足立ってるからか。 で、雪もないので墓参り。

とやまとうちゃく

福岡空港ではカーシートけりながら、富山。 あおちゃんは初めての飛行機。 離陸した瞬間、うんち。あおいさんうんち。 このタイミングでですか、あおいさん。 で、到着! あーー、たおれれるーー、かぜひけるーー。

到着日は祝いのケーキをひらって、 チェックインして、阿蘇火口見学。 で、お風呂は家族風呂。けんちはみんなでお風呂が うれしかったもよう。しかし・・・ 突如、’うんちーー’って・・・で、家族風呂はトイレなしでな、 もってきてよかった、オムツ!はかせ…

ひのきの家忘年会

で、阿蘇に行ってきましたよ。 秋の研究室旅行を泣く泣く断り、 今月のDr.RA主催エクスカージョンを やっぱし断り、もうフラストレーションたまりまくり! で、阿蘇にいってきたよ。 Dr.RAにいろいろ聞いて。トレースした形になりました。 で、まとめると、…

うんち記念日

なんと!なぜか、鼻詰めの次の日。 生まれて初めてうんちが出る。 先週からのノロがけんちにこないか心配で心配で・・ だって、うんちできなかったんだもん。 園で一度もしたことがない。常に家でオムツ、立ってふんばる。 さすがに心配で、迷ったけど、とう…

男子の必須科目

鼻に玉詰めしました。 夕飯つくり中、静かだなと思っていたら、 突然泣き出す。よくよく聞いたら鼻に・・・とのこと。 もう、ぼくは半泣きで、あせりまくり。 あおちゃんが熱を出したとき登録しておいた、 救急に電話して、時間外耳鼻科を教えてもらう。 に…

ノロウィルスはやってるようですね。 ぴよぴよ組(0歳)は出席率半分以下でした。 あおちゃんは週末の一日以外は元気でした。 ぼにゅうの抵抗力でしようか。 健太クラスは大丈夫なようで、トイレ問題勃発せず、安心。 でも、シラミがはやっている模様。 今日…

てんでごぶさたになっています。 週末ごとぐらいかけるようにしたいっす。 書かない1ヶ月の間に、あおいさんの頭の上は ようやく毛が生えてきました。 保育園の生活発表会があり、 あおいちゃんも出演。ただただ転がっておもちゃを なめるというだけ。 一応…

でだ、どこかに落としてしまった購買意欲を 探しに、福岡の outletモールへ。 しかし、やっぱり落ちっぱなし。 で、思ったんだが、ぼくの買い方って、 まんべんなく見て、さらに2周くらいして、 ようやく決めかねるみたいな感じだったはず。 それが全然見れ…

今日はいい天気。公園へ。 先週東京のじぃじばぁばが来たときにくれた よく飛ぶ飛行機をとばしに。 日差しが痛いくらい。あったかかった。 その後、メビウスまで時間があったので、 ちびモールへ。まるでつくりがアメリカでしたが、 相変わらずの購買意欲の…

先日のちゅうばっかくん6ヶ月点検では オイル交換もしてもらえないくらい走ってない ちゅうばっかくん。なので、 北九州のいのち博物館へ。 あおちゃんと同じ日に同じ病院で生まれてお友達に なった方が以前働いてて、恐竜好きなら いいですよーと推薦してく…

歓迎おしょくじ

に。Dr.Kが赴任されたので。 Dr.RAや学生さん。 もちろん子連れっす。けんちは相変わらずのはなさな具合。 バックパックをぱんぱんにウルトラマンを入れて 自慢すると言っていた人はどこへ・・・ で、ご飯はぼくの希望で公会堂。ただ自分が行きたかっただけ…

金曜日。なんとかひの氏が来るまでもった! 久しぶりに空港へお迎え。 けんちは音の出るウルトラマンコスモスを迎えに。 音の出るコスモス、怪獣ひとつ。 あおちゃんまふ、時計のカタログ、 ブレイブストーリー全三巻。 おみやげいっぱい。 そして、あおちゃ…

だいぶ収まる。ので、みなでがっこいこう。 いっぱいいっぱい。 いきてるのがせいいっぱいっす。 すんません。

で、水曜日、 遠足でお弁当作り。はぁ・・こんな時にかぎって・・ 一応がんばりぎみで作りました。 まぁたいしたもん作ってませんが。 ごめん、ししゃも程度で。 皆を保育園に置いた直後にくしゃみがとまらない。 そのうち鼻水も止まらなくなる。 これはやば…

ながいいっしゅうかん

今週はながかったっす。 月曜はぶんしゅういいんかい。 各家庭ひとつはなにか委員をやらないかんのです。 帰宅が8時ごろになるので大変。 で、眠くてよれよれのけんちくんをどうにかせねば いかんのです。と思ってたら・・・ ぐだぐだのけんちくん、寝る前の…

とりあえず一週間

金曜には布団を持ち帰る。 月曜の荷物をそのまま持ち帰る。 月曜の朝はがんばるぞ!といえるが、 金曜の帰り道は辛い。これまでは迎えにいってたけどそんな力も残らず。 9時半ごろひの氏がおうちに到着。 いつもは6時台にあおちゃんお風呂、 7時台にご飯、8…

初日

布団とブランケット2組 あおちゃん着替えいっぱい 水筒二本(けんときの) kinodyn及び付属品 ノート お茶の葉 お財布など あおいちゃん。 総勢4袋+手つなぎけんけん 肝っ玉かあさんみたいだよな。 そんなんなる気ないので変な感じ。 えさやりで昼に一度保育…

運動会

おつかれさんでした。 弁当がんばった。 あおいちゃんは紹介のみ。 風が強く寝られず不機嫌。 帰ってけんちともどもばくすい。 そして顔が真っ赤!またやってしまった。 日焼け止めぬれよ。おれ。 夜はカレーを作ったのでDr.RAを呼んでみる。 ごめんちょっと…

今日はけんち抜きあおいちゃんと過ごす最後の日。 を、昨日から滞在中のひの氏にゆずることに。 どうしても、どうしても映画を見にいきたいの! で、天神までそふろくの太陽をみに行ってきました。 ひさひさの地下鉄。カード見たら4月以来だった。 早く着い…

あおちゃんめんだん

行ってきました。 あおちゃんはやはり人見知りのようです。 普通これって、知恵がついた証拠なんだよね。 認識できるという知恵。 夜も10時-7時くらいで寝る。 これも昼夜区別つけられるという知恵。 先生方には”年齢さば読んでる?”言われました。 そのよう…

先日コードレス掃除機を買った。 通販生活で見て、マキタの。 こりゃいい。評価通りの吸引力。 お掃除べたのぼくでもできる。 (一人暮らしのときはわたぼこりくんを飼ってたんで、 きれい好きのひの氏に掃除機をプレゼントされた、 いまだにひの氏が来ると一…

入園は来週に延期。あまりにも決定が唐突すぎて 保育園も対応できず。 で、欠勤届けをだしにがっこへいく。 給料はふっとぶが、あおちゃんともちといっしょに いられるのはうれしや。 やっぱしうちの子はかわいや。 ちなみにひの氏10月からこちら計画は どう…