ようやくinternet

つながりました。
電話はまだありませんが、skypeで電話できるようになりました。
quemtaがアカウント名です。

U-Haulのトラックを借りて
Florida-Geogia-SouthCarolina-NorthCarolina-Virginia-
MaryLand-Delaware-Pennsylvania-NewYork
の長旅でありました。
結局全部ひの氏運転でした。すんまそん。
どんどん木が枯れていき、季節を逆行してきました。
Ithacaはとっても小さな街で、Gainesvilleって都会だったんだーと
初めて思いました。Ithacaはぼくが住んだ中でいなみまちの次に
田舎です。フロリダとはなんとなく違う、
なんというか地に足ついた感じがします。
なんとなくこっちのほうが肌に合います。
大学はふるーい感じで、ヨーロッパみたい。道も狭いし悪い。
フロリダに比べ格段にアジア系の比率が高い。
寒いからか、フロリダよりこじゃれた格好の人多し。シャツの人とか。
少なくともジャージ率はかなり低い。
滝にびびった。これか、Dr.RAが送ってくれた凍ってた滝は。
けんちの敵はgatorから滝に変更ですな。まぢで落ちれます。

この1週間で、
・international officeにチェックイン
・ひの氏運転免許変更(ぼくは8月にならないとできないらしい)
・クルマ購入、保険変更
・ボスにちょこっと2D-DMRGのお話していただく
Chemistryにチェックイン
・学校の駐車証確保
・念願のsocial security number(SSN)申請
・けんちのデイケア探し
・ケーブル、インターネット確保

なにをやるにもcornell IDが必要なのに
SSNがないと手に入れられないので
なにもかも面倒な手続きが必要でこまるなり。
それでも3年前ひの氏が始めてアメリカ来たときよりは
スムーズなのであろうよ。
さらには、二人とも手続きをしなくてはいけないので
けんち連れでうろうろしているとなかなか進まない。
疲れがたまってたり、なかなか進まないストレスでしょうかね、
ひの氏は頭痛にさいなまれ、ぼくは膀胱炎で血尿。けんちが一番元気です。

小さい街なのでデイケアの選択肢が少ないので、目をつけてたところは
part timeでしかないと言われるし、困った。
もすこし遠くも下見に行かねば。

いろいろうまくいかないことばっかしで書きたいことは山ほど
あるけど、今日はこの辺で。

今日はおおきなスーパーを行き過ぎてButterMilk Fall行ってきました。
きれいな滝でした。戻ってスーパーではご飯がうまかった。
ふつーの中華ビュッフェがそこそこうまいというのは感動であった。
買い物は、ひの氏けんちがお疲れなうえ、広すぎて断念帰宅。
やっぱしフロリダより好きかも。ここ。