病み上がり

昨日も今日も元気だったので、pre-Kへ連れてく。
しかし、家では、うそかほんとかおなか痛いとごねて
なかなかがっこに行けない。
そういやクラスルームのボードに
pink eye, ear ache, fever などでsend homeと
何人もクラスメイトが家に帰されてるみたいで、
おんなじようなウィルスがはやってんのかも。
先生に金曜に熱があったことを伝えて、
なんかあったら電話してねとたのんどく。
ぼくはちょっとおなかが痛くなったので
(たぶん昼ごはんチーズ食べすぎ)
ひの氏お迎え。元気に一日過ごせたようだ。
で、最近のトイレットトレーニングについて。
もう、学校でも家でも昼間は完全布パン。おしっこしたくなったら、
ズボンとパンツ下げて(これが最初)、トイレ行って、
自分でステップを置いて、便座あげて、する。
で、終わるときは、どこで習ったのか腹をぱちんとたたいて
最後の一滴を落とす。便器にかけちゃったときはちゃんとぺーぱで拭く。
流して、パンツとズボンあげて、手を洗う。
どこで習ったかというか、全部学校でなんでしょうが、
ちゃーんとできてます。えらいなぁ。ありがとう。
前はよく、便器からはみ出してたけど、最近は強弱や、自分の傾き具合を
調節するようになってます。メモリ向上。
しかーし、大はなぜかご飯食べて、ひと遊びして、
風呂入って、pullup パンツはいてから。
風呂の前にしろ。そして、そこまでコントロールできてるなら、
トイレで座ってくれ。
と、さらなる向上を願っているところです。