さんたはいない

アメリカでクリスマスなんですが、
立ち止まるとぼくらはなーーんもしていない。
けんちにサンタを問うでもなくプレゼントを与えるでもなく。
門前町産まれのぼくはクリスマスといえば、小学校低学年くらいのとき
チョコレートの詰め合わせが3つ(3人兄弟)枕元に並べられていたことと、
近所のおもちゃ屋のチラシを眺めることくらいしか記憶にないです。
親も兄ちゃんずにせかされたか、思い出したように用意したんでしょうね。
それ以来またなにもなくなりましたが。
ひの氏はといえば、プレゼントはサンタではなく、
最初から親からだったそうで、全くサンタいらずで育ってます。
そんなんの子供ですから、至極当たり前にサンタはいません。
もみの肝かざりません。でもカレーです。
で、昨日でけんちのがっこは新年まで1週間のお休み。で、
一日けんちといるとどっと疲れます。