quemta2005-12-27

念願のだいなそー見に。
その前に腹ごしらえ。とりあえず、ぽてちでないもの食わねば。
あー、昨日米食べてないとのことで、やっぱし吉牛。
でだ、念願のdinasaur である。自然科学博物館。だがそれまでの道のりは
平坦でなく、乗ったら急行だから手前で降りて乗り換えるとまた
急行ですっとばされるし、地下鉄を乗りこなすまで大変っす。
で、もたもたしてると、だいなそーみるーとだだこねだすし。
チョコレートでごまかす。ようやく到着した駅にははめ込み化石に大興奮。
ホリデイなので結構混んでます。
T-Rexやらトリケラトプスやらの立体化石はそりゃびっくしというか、
息を呑むほどの情報量です。きてよかったNYC。
で、念願の特別展示はさほどでもなくーー。ま、来るためのモチベーションと
してはよかったかという程度ですが、常設展示で十分つうか多すぎ!
で、けんちくんはマンモスコーナーでは力尽きました。
寝てたけどおみやげ欲しくて、ステゴサウルスとトリケラトプスを二つ
買って、けんちとこの後訪問するこうちゃんとでわけることに。
これでようやく1/4です。恐竜の次はぼくの願い、
イカとクジラのけんか”を探しに一階へ。
最近の映画のThe Squid and The Whaleのやつです。
でだ、この階でももうてんやわんや。
どこみろっつーんやと言うくらい上から下まで全部展示。
実物大クジラ、巨大イカを別々に発見するもけんかがない。
巨大蚊とか巨大ワームモニュメントだとかけんちがあと5年くらい
大きければトラウマになりそうなものわんさかで楽しめました。
やつは寝てましたが。
で、2,3階はすっとばして見なかったんですが。1日分、十分です。
また、いつになるか分かりませんが、次回です。
地下鉄に乗ってDr.M宅を訪問。コロンビア大近くでまだまだ都会です。
こうちゃん1歳半と遊ぶ。けんちはウルトラマンかしたげたりとアニキ風を
ちょっとだけ吹かせたのにはびっくし。今までフロリダでは、
年下のアレックスといい、今のPre-Kでのちょっとだけ年上のドミニクといい、
彼らについていくけんちしかみたことなかったので、
あー大人になれてるんだなーとおかーさんは感慨しみじみ。
いやぁ、楽しかったです。Dr.M、奥様どうもありがとうございました。
帰り際、恐竜二つとも持ってくとごねるも、なんとか説き伏せて、
なぜか当初の目的と逆にステゴサウルスを置いてきました。
えらいなーけんち。言葉を理解できるようになったってことかー。
帰りはコロンビア大前見学。これか!!スパイダーマンでハリーが
高級車で乗り付けるコロンビア大!!この守衛さんも顔パスなのね。
さすがオズボーン社。スパイダーマン1をけんちに付き合って100回くらい
見たのがこんなところで役立ちました。
で、地下鉄とバスでホテルへ。川向こうからのマンハッタンもきれいでした。
けんちはトリケラトプスと仲良くご就寝。
で、今日のけんちは白いご飯と甘いもので生きていました。


><