quemta2005-12-28

ひの氏は昨日楽しすぎて、学会の自分の発表の後の
日程のように、ふぬけになっている。
どこに行こうか迷ったんですが、
メトロポリタンミュージアム
ひの氏を鼓舞するために最後に紀伊国屋をつけました。
と、その前に朝ごはんは日本のパンが食べれるというパン屋。
ビアードのシュークリームとか売ってるし、ここはどこだべ?
行く道中、NYライブラリを通る、これがピーターがベンおじさんに
送ってもらったライブラリね!と、またスパイダねた。
で、パン屋の隣はブックオフ。立ち読みしたかったっすが・・・
メトロポリタンミュージアムでファラオと踊るの!!と、
(昨日みんなのうた誰も知りませんでした、そんなもん?)
張り切って向かうが、人の多さが昨日の比でない。入っても、エジプトに
たどり着けない!そのうち、けんちはごね始め、レンブラント部屋で
ひの氏とけんかし始める。こらあかん。久々のおお泣き。
ようやく着いたよけんちの見たかったMummyだよというか言わぬかのうちに
けんち寝る。ここはゆっくし見れてぼくら的にはよかったけど。
けんちおきたのでご飯食べて、日本コーナー探すも今はクローズだし、
もう、このミュージアムは迷路のごとくのうえ、人も多く、疲れました。
マミーで十分。ゴッホも素通り。なんで、こう博物館はでかいんだ!
で、南下してウィンドゥショッピングよ!しかし、ブルガリとかカルチエとか
言われても、入ったことなくて・・・貧乏人だし・・・
唯一入ったのはNYのバーニーズNY!!ここはおさえとかんと!しかし、ビルを
上がる元気もなく、一階見ただけ。ショッピングとなると歩き回るぼくとしては
もう不覚!いいの!Andy's Mojoがコーチにつかまったとこ見れたから。
ほんとはそろそろ結婚指輪欲しかったんだけど、そんなもん旅行で急いで
選ぶもんでもなかろうしな。なんか一段と物欲減ったなぁ。
昔はただただひとりで歩くお買い物が楽しかったんだけど。
で、結局、ただただ歩いてタイムズスクエア
ロックフェラーセンター紀伊国屋までやってくる。
本屋は前回ほどの感動もなく、とりあえずガンダムオリジン、
シャァ・セイラ編。その後ロックフェラーセンターのイルミネーションを
見るが、すごい人。そんなかで、怪しげな人がサンタ帽もってるおやじと
えせエルモとえせスポンジボブの着ぐるみがいる。写真とってチップらしいが、
親子はこういうのにころっとだまされる。うちもやっちまう。
そのとなりのバルーン屋にもだまされる。いいの。けんちがかわいくて
幸せならそれで。
夕飯はFigaroのおされマップを駆使して、日本の居酒屋へ。個室だったので
楽でした。お品書きも居酒屋で感動したぼくらはえらい食べました。
酒のつまみみたいなもんいっぱい。けんちは持ち込んだりんごジュース、
ひの氏は中ジョッキで乾杯してました。
飲め飲めと社長のごとく振舞ってました。
人にもまれながらですが、いっぱい歩いていっぱい食べて、今日もよい日。