あおちゃんめんだん

行ってきました。
あおちゃんはやはり人見知りのようです。
普通これって、知恵がついた証拠なんだよね。
認識できるという知恵。
夜も10時-7時くらいで寝る。
これも昼夜区別つけられるという知恵。
先生方には”年齢さば読んでる?”言われました。
そのような技は大人になってからとっといても
いい気がしますがね。
あおいさんやっぱしなんでも早めですね。
で、ぴよぴよ組の皆さんと対面、あおちゃん込みで10人。
でも半分以上は1歳以上なので、スタッフの方大変そうです。
いろんな人いすぎて。
さ、あおちゃん、がんばりますか。

そうそう、担任の先生と話していて、やっぱり大変と。
わたしは日本に帰ってきて、延長保育が多いのにびっくしした。
アメリカだと1分いくらで金とられる。
多分それは、個人が悪いわけではなく、社会がだめな気がする。
日本の職場は拘束時間が長いように感じる。
そういう自分も子供できるまではだらだらといたんだけど。
今は5時までしか働けない言い訳でもあるんだけど。
でも、社会のシステムを変えないと少子化って解消しないんじゃないかな。
お産がただになるとかいうのははなはだ見当違い。
もう少し、働きやすかったりするなら、もうひとり産んでもいい。
(ただし、無痛分娩にて)
そのためには、保育料上げても保育士さんの給料上げるとか、
人数増やすとか。施設は6時まで。それ以降はお金のある人が
シッター雇うとかでいいと思う。アメリカのシステムが全てよい
とは、決して、決して言わないが、いいところは見習っていいと思う。
まずは、5時で終わるという風潮を作らないかんのかなと思う。
もちろん、女子のみならず、男子もぢゃ。
あーーーー、ひのさんと子育てしたいーー。
あ、なんか話が散漫になっちゃった。


で、そんなひのさん、早々にやってくる。
けんちの誕生日からおみやげがはやっている。
ぼくが妊娠時から芋系おかしが食べたいと常々いってたので、
おいしい紅芋もんぶらんを買って来てくれる。
ありがとう。とってもうれしいです。
でも、なぜ同じケーキ4つなの?