quemta2007-05-23

日にちがたつのはあっという間。
研究は遅々として進まず。
先週はむすめさん集団ポリオ。平日にやらないで欲しい。
そして、むすめさんは熱を出す。
ずっとはなみずだなー、ずっとせきしてるよなーと
思ってたら、軽い気管支炎。ほおっておいてごめんよ。
熱がなくとも早く病院いくべきだったかなぁ。
10ヶ月検診も行ってなかったし。やっぱりごめんよ。
なので、今日は熱はさがったけど、自宅待機。
ずりばいで這い回り、いらぬものをだしまくり、
ご飯は食べ散らかし。研究より疲れる。だが、一日早く感じる。
娘さんは生まれてもう10ヶ月。3ヶ月から保育園にいれてしまったからか、
あっという間である。人の子も早いが自分の子も早い。
最近はつかまり立ち上がりをして、座れなくて泣いている。
あとさき考えない時代の模様。
しかしながら、二人目。二人目は手放しでかわいいとよく聞いたんだが、
ぼくんちの場合、顔はかわいいんだけど、いわゆるかわいいと
いうか、愛着があるのはやっぱしけんちくんのような気がする。
あおさんが女子だから?自分みたいになるという恐怖感からか?
ほおりっぱなしだからか?愛着がないわけではないが、
なんかこう一歩ひいて見てしまう。こんなん物心ついてから読んだら
ぐれるかな?いや、かわいいんですよ。
まぁ、けんちくんと育て暦の差が誤差の範囲になってきたら、
おんなじくらいになるんかな。
小さいからかわいいとも言うけど、けんちくんは4歳でもかわいい。
よね?
うーーーん。なんかね、手がかかるのが兄ちゃんのほうだからですかね?
ぼくとけんちの生活にあおちゃんちょっと。って感じである。
うーーん、だめなんかなぁ。


にいさんの方はばぁばからもらったお金で自転車を買ってもらって
うきうき。毎週末乗り回しています。
先週末は特にひの氏も来なくて、
けんち自転車、あおさんはストローラにのって、
三人でぶらり旅。前日まんじゅうこわいを読んでいたので、
土曜日は、公園を早々に切り上げ、饅頭屋で
うすかわまんじゅうとお茶をいただき、図書館でだんご虫本を借りる。
帰ってきて爆睡。おきてからご飯まで、間が持たないので、
ウクレレをひっぱりだしてやってみる。
数年ぶりのレレくん登場なり。
日曜日は大学を縦断してすごいがんばって線路を超えて、
貝塚公園へ。しかし、自転車不可で(乗ってる子いっぱいいたけど)
昨日の公園へ逆戻り。途中けんちの先生に会ったり、Dr.K夫妻に会ったり。
散々乗り回して、ようやくだましだまし買い物へ。
でも車で寝てしまうので、けんちストローラ、あおさん抱っこ紐で、
かいもん。週末が一番疲れる。