quemta2007-07-15

ひのさんが連休ひとつ多く休みをとるというので、
ぷち旅行計画。を最近たててたけど、そういうことは早く言って欲しかった。
もう、どこもいっぱい。
ほんとは境港の妖怪博物館行きたかったが高速6時間って・・・
それなら沖縄いったほうが楽だし。と、見てみるももういっぱい。
後は指宿、桜島と思ったが金曜夜は取れてもそのあとはいっぱい。
なので、1泊で行けるところをということで、やっぱし阿蘇周辺。
黒川温泉近くの宿に泊まりました。もう沖縄だとか鹿児島2泊とか考えていたので、
一泊分にはりこんで、ぷちぶるじょあの宿とって来ました。
台風も近づいてたのでやまなみハイウェイをぬけて、
早くついたので、黒川温泉を散策。あーー、なんか人気なの、なんかわかる。
かわいらしい店あり、いろんな風呂あり(そう)、川がなんとも風情がある。
絵に描いたような温泉街でした。
で、チェックイン。
おぉぉ。こういうのってぼくがプランをたてるので、既視感ありありなこと
多いのですが、期待にたがわず、いつもの生活と異なる感じがよかったっす。
予約しといたお皿作り。けんちには粘土とだます。
が、粘土でなれているので、なかなかじょうず。
洞窟風呂入ったり、内半露天風呂入ったり、ラムネ飲んだり。
みんなで、浴衣やじんべ着たり、囲炉裏のお部屋でご飯食べたり。
マスターけんちが、石臼でコーヒーをひいて、コーヒーを入れてくれたり。
ぷちイベントが盛りだくさんでした。旅館の敷地を歩いてるだけで楽しかったり。
仲居さんもよかったですね。珍しくけんちが早々になついてました。さすがです。
二日目は台風がよってきているとのことで、なんもせず帰ってきました。
ほんとはトロッコ乗りたかったのに。
前回の阿蘇は雪だし、今回は台風。あんましすかれてないねぇ。


日本に帰ってきてよかったなぁと思う瞬間でもありやすね。
まぁ、いろんな意味で。